エレ玩 Konyaの開発記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 96KバイトRAM内蔵のPIC24Fに驚いた

<<   作成日時 : 2010/09/10 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 いまさら知ったのですが、96Kバイトもの大容量RAMを内蔵したPIC24Fの登場に驚きました。
従来のPIC24Fでは最大16Kバイトだったので、一気に6倍の進化です。

このPIC24FはUSBモジュールや静電容量タッチセンサモジュールを搭載しており、PIC24Fの中でも高機能な位置付けとなります。
また新機能として、グラフィックコントロールモジュール(GFX)が搭載され、この有無で2種類に分かれます。

 ・PIC24FJxxxGB2xx ・・・ USB、静電タッチセンサ
 ・PIC24FJxxxDA2xx ・・・ USB、静電タッチセンサ、GFX搭載

良く調べていないので勘違いしているかもしれませんが、GFXモジュールは内蔵の大容量RAMとあわせ、VRAM非搭載のLCDモジュールを制御できるようです。
私が良く使う、VRAM内蔵でSPIやPMPで制御できるLCDモジュールにも効果はあるのでしょうか?
PIC内蔵RAMのデータをDMA転送してくれるのなら、速度向上が見込めるのですが...
私の用途ではGFXモジュールなしで充分かもしれません。

いろいろと高機能なPICですが、私的に最大の魅力は、やはり96KバイトRAMです。
これだけあればQVGAサイズのVRAMをPIC内に持つことも可能です。

1ドットあたり256色(1byte)の情報を持つとして、

 320 x 240 x 1byte = 76800(75Kbyte)

まだ21Kバイトも余ります!!
あこがれのQVGAサイズのLCDゲーム機が作れそうです。

また、今使ってる128x128ドットのLCDなら

 128 x 128 x 1byte = 16384(16Kbyte)

なんと6面分のVRAMを持つことが可能です!!
背景用、前景用に用途を分けて多重スクロールなんかができそうですね。
いやはや、完全にオーバースペックなRAM容量です。


ところでRAMのアドレッシングはどうするのでしょうか?
16bitマイコンのPIC24Fでは、直接アドレス指定できるのは64Kバイトまでのはずです。
バンク切り替えするのかな?
面倒だな。
だったら64KバイトのRAMで充分です。

安くなるなら64Kバイト版も出してください!!



さて、気になるお値段をdigikeyで調べてみました。
64ピンと100ピンのパッケージがありますが、TQFP 64ピンのみを記載しています。 

GFX非搭載
PIC24FJ128GB206-I/PT :ProgramMemory 128KB ¥722  
PIC24FJ256GB206-I/PT :ProgramMemory 256KB ¥779  

GFX搭載
PIC24FJ128DA206-I/PT :ProgramMemory 128KB ¥798 
PIC24FJ256DA206-I/PT :ProgramMemory 256KB ¥857 


まぁ、手頃なお値段なのではないでしょうか。
我侭を言うと44ピンのパッケージが欲しいところです。
64ピンでは未使用のピンが増えるうえに、ピン間が0.5mmピッチになるため基板製作、半田付けが困難になります。

私の理想は高速、高機能、大容量でありながら、20〜40ピン程度でのマイコンなのですが...
世の中のニーズとかけ離れているので、しかたないですね。

この高機能、大容量に進化したPIC24F、
でも、動作速度は従来通り(命令クロック16MHz)のPIC24F、
みなさんなら、どう使いますか?
外付けRAMなしで簡易ロガーなんかが作れるかもしれませんね。


ところでPICkit2は対応済なのでしょうか?

以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
96KバイトRAM内蔵のPIC24Fに驚いた エレ玩 Konyaの開発記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる