エレ玩 Konyaの開発記録

アクセスカウンタ

zoom RSS brainさんの倉◎番もどきを移植する

<<   作成日時 : 2010/12/19 23:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 brainさんのブログで公開中の倉◎番もどきEGP01キット用に移植しました。
移植と言っても、brainさんのゲーム機とEGP01キットは同じマイコン、LCDを使っているため、ピンアサインの変更程度で動いてしまいます。

brainさんは私と同じく、"趣味のゲーム機製作"を楽しんでいらっしゃる貴重な同志で、PICと液晶でゲーム機を製作、発表されています。現在、PIC32に挑戦中とのことなので、今後、高性能ゲーム機の登場が期待されます。

倉◎番は説明不要の超有名パズルゲームで、過去、様々なゲーム機、パソコンに移植されてきました。
私は20数年前の愛機、PC6001mkUで遊んだ時以来、久々のプレイです。
このゲームは爆発的に面白いわけではないと思うのですが、つい、一面、もう一面とやり続けてしまう魅力があるんですよね。

画像

画像



brainさんの倉◎番もどきは細かいところまで良くできています。
マップ全体を表示する縮小表示モードと、マップの一部を拡大表示し、スクロール移動する拡大表示モードがあり、このモードを切替えることで液晶画面の狭さと小ささ(128x128ドット 1.44インチ)を上手くカバーしています。
また、面クリアまでのステップ数(スコア)の表示や面セレクト機能もあり、全30面のボリュームと、さらに簡易MAPエディタ(Windowsプログラム)でオリジナルマップも作れると言う、至れり尽くせりな仕上がりとなっています。

「とりあえず動くところまで作ってみました〜」の私とは違い、ゲームとしてキッチリと完成されています。
見習わなければ...

と言うわけで、この完成度の高いゲームを皆さんにも遊んで貰いたく、前回配布のEGP01キットに移植した次第です。

brainさんの許可がとれたら、ソースコードを公開する予定です。
全てC言語でプログラムされているので、私のソースコードより解読が容易と思います。


2010.12.23追記
brainさんから許可を頂きましたのでプロジェクトファイル一式を公開します。
ありがとうございました。


 soukoban.lzh
また、こちらにも公開させて頂きました。


以上です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うれしいやら、照れくさいやら、不思議な気分です

ソースコードの公開はバグ退治してからお願いします
あと、14面は決してPLAYしないように(笑)
それに出来たらあのショボイ効果音もなんとかしてください

ひそかに次のゲーム(またもどきですが)思案中ですのでお楽しみに
brain
2010/12/20 22:19
ソースコードの件、了解しました。

効果音は今のままで良いのではないでしょうか。
手作りの味わいがあります。
新作"もどき"が楽しみです。
Konya
2010/12/21 23:35
倉◎番もどきのバグ修正版をMYブログにアップしましたのでよろしくお願いします
brain
2010/12/22 19:40
早速、公開させていただきました。
お手数感謝です。
Konya
2010/12/24 00:20
えーと、久々のトンちゃんです。以前に購入したEGP01を久々にPICkit3と繋いで遊んでいました。あれ、倉庫番がインストール出来ない。あれ?プロジェクトのデバイス選択が33FJ64GP804になっていますね。インクルードもです。
と、誰も云っていないので、ツッコミを入れておきます。
すいません、今頃突っ込んで。。
でも、今更ながら、エレ玩さんのハード&ソフトの技術力の高さには感服いたします。
トンちゃん
2012/05/03 12:01
倉庫番の12面で、荷物が9個しか無いのですが10個目の荷物が無いのでクリアできません。あるいは、置き場所が10個分有るのが間違いなのでしょうか?それ供、私の目の錯覚でしょうか?12面のクリアはどうすれば出来るのでしょうか?
トンちゃん
2012/12/13 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
brainさんの倉◎番もどきを移植する エレ玩 Konyaの開発記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる